

何をもって「幸せ」なのか?

占いという看板をあげていると

99パーセントはその人の愚痴を聞くことが仕事になります

人の愚痴を延々と聞いていて

その人の思考パターンから問題点が見えると

ある疑問がわいてきます

それは

何をもって「幸せ」と定義するのか?

「運がよい」とは何をもって言うのか?

ということ

実はこれにはある種の回答があって

中国を由来としている占いの

幸せ

の定義はシンプルで

今より現実的に生活水準が向上すること

これを

「幸せ」

その現実的生活水準に出会う確率

その生活がつづく確率の高さ

これを

「運がよい」

という定義としています

用は今後生活水準をどのようにあげていって

それをどのように長続きさせるか

ということの確率論のようなものでもあり

端的にいえば

です

ここまで設定していると

潔いとしかいえません



愛しているけど貧しい相手と

愛してないけど金持ちの相手

という縁談があった場合

伝統的な占い師は、なんの躊躇もなく

愛してないけど金持ちの相手

をすすめます


基本的に

幸福=富

なのです

婚姻の相性ですら

その人と一緒になることで、生活水準があがるか

ということが基本です


裕福に年をとって

貧しいけど愛していたあの人と結婚していたらどうなったろう?

という命題にぶちあたるのは、その年まで生き延びられた人の

ノスタルジックな趣味でしかありません


そんなものに責任は負えない

というのが伝統的なスタンスですから

中国系の伝統的な占いで

精神的な充足度などを聞くのは無粋です

はじめてこの回答にいきあたったときは

みもふたもないなぁ

と思いましたが

よくよく考えてみると

あれもこれも望んでいない

とてもシンプルな生き方のひとつであろうし

明日すぐに飢えなどがせまっている状況では

これ以上のことは考えられなかったろうと思います

まずは生き延びること

その中に、古い中国の文化を感じてしまいます

伝統

それは守りつつも

工夫していかないといけないものなのかもしれません






夢を壊すコンサルタント


風水って知っていますか?

その名の通り

風と水の流れは、その場の気というものに影響を与えます

風と水をコントロールするためには

家具の配置は考慮する必要はありますし

そもそもの地形というものの影響は大きいです

大変重要です

しかしそれは戦略地勢上有効という意味が強いため

それは運気などというもののみのための、あやふやなものではありません

地勢上安全性が高ければ、ぐっすり眠れる日は多くなるでしょうし

そもそも風通しの悪い部屋

水はけの悪い部屋よりは

よいほうが、身体やこころなどへの影響はよいものになります

それは結果的に資本である身体が自由に動くということで

生き延びるための

現実的な意味があります

風水を信じる信じないという話はナンセンスです

風水というのは、人に影響をあたえるのは事実ですし

それを活用して

生産効率をあげようというのは

先人の知恵です


風水で、金運アップとか恋愛運があがるとかいうことをひろめて

一番金運があがるのは、それを広めている人です


なんでも風水で可能なはずがありません

よく考えてみてください

中華由来の風水で運気アップが自由自在とするとしたら

中国で最初に政権を取った、始皇帝の政治は今でも続いているはずです

清王朝は、滅びるはずもなく、戦争にも勝ったはずです

以前大笑いしたのが、李王朝由来の風水

ちょっと調べれば、李王朝がどのようなもので

どれだけ臣民を犠牲にしたかわかるはずです

そんな王朝が使っていた風水が、よしんばほんとうに伝わっていたとして

そんなもの、やりたい人がいるんでしょうか?


中華系の古くからいる風水師の多くは

その仕事をつづけていく上で、障害をおっていっている現実をしっているのでしょうか?


運気のコントロールを否定しているのではありません

コントロールするということは

そのひずみの責任を取る必要があるという可能性を考えないとならない

ということです


現実的に、ある方角にある色をおくなどというバカなことはやめて

ぐっすり寝るための

ゆったり寝るため風水を考えたほうが

結果的にはいろんなことがよく回ります


家はあなたの子宮です

子宮がキッチリと機能するには

なにももちこむ必要はありません

あなたがここちよく眠れる環境づくり


それがほんとうの風水だとわたしは思っています










結局やらないといけないこと

経営コンサルタント

という人達がいます

経営全般をコンサルティングする

というお話ですが

それって本気?

と個人的には思います

先進諸国(という書き方は微妙に嫌ですが)の国のコンサルタントさんというのは

実際は細かくすみわけがされているのが常識でした

実際

在庫をかかえるジャンルと

在庫のないジャンル

でも大きく違うのではないか?というのは容易に想像がつくと思うのですが

日本では、その疑問に対しても回答がないようです

それゆえに

「集客」などに特化した経営コンサルティングというジャンルが発展しているように思います

私は個人的には

経営とはわからないもの

と思っていますので

経営コンサルティングというのは、一度も行ったことがありません

なので

運営のコンサルティングということで引き受けています

運営ということは

現在のシナリオからの、物語の派生を考え、ポイントポイントで

落ちると痛い穴や、躓くと痛い石のようなもの「を発見することで進んできます

穴をみつけて、それを避ければよいかというと

致命傷でなければ

そこは突っ込みましょう

という場合や

小石にみえても、それは致命傷になりうる

という場合は、避けたらどうですか?

などということをお伝えしながら

ご自身が、運営のカンやコツのようなものをつかんでいただくわけです

それゆえに

売り上げの保障や、必ずうまくいくなどの甘言は一切口にしません

ですから

ある人にとっては、私はまったく無用のものですし

ある人にとっては、とても感謝されます

甘言は一切口にはしませんので

基本的に、私は次の契約続行というはないものとして半年間のコンサルティングを行います

次の契約がなかった場合でも

クライアントさんが、なんとか一人で歩いていけるように考えて

鬼のようなプログラムを実行しています

しかし、面白いことに

もうあなたは一人でやっていけますよ

という人は次期の契約をしていただけますし

あなたはもう少しコンサルティングを受けたほうが・・・

という人は次期の契約をしない傾向が強いです

でも

どちらにせよ

その価値は、その人自身が決めること

私がとやかくいうことはないですし

私の予測がすべて当たるわけではないのですから・・・

せっかく縁のあった業界です


みなさんがそれぞれの道を歩んで

ただハッピーな生活を満喫していただければ


それが一番の喜びなのです


ではまた







心配という呪い


昔お世話になった人が

死ぬときに、理想の人生だったと思って死ぬなら

残念ながらあなたはあなたの生をいきなかった

という証明なんだよ

だから、理想の人生をおくっていないというのなら

それはなによりだ

そんな状況を作ってくれている環境に、まずはお礼をいいなさい

といわれました

なんのことやら?理想の人生を生きたほうがよいに決まってるじゃない?

とずっと思っていましたが

あるとき

理想の人生を送るということは、自分の生をいきなかったということなのだな

ということが、リアルにわかりました




理想にちかづいてはいけない



その意味がわかるでしょうか?

それは何より重要な先人の教えです…


ではまた

コンサルティングの実際?

コンサルティングの依頼をお引き受けすると

まずは、面談とプレコンサルティングを行います

この時点で、ひとりでやっていけるようだと判断したら

正式な依頼は引き受けません

ただ、この時点で

相談される人は入力過多なことが多いです

もっとちゃんとしてから

もっと勉強してから

恥ずかしくない技術レベルになってから…

それは、端的にいってあまり意味がありません

というのも、実際クライアントさんに見つけてもらわなければ

お仕事というのは回らないからです

まず見つけてもらうこと

次に

自分が望むクライアントさんにみつけてもらうこと

その次に

そのクライアントさんから依頼を受けること

そのためには、自分の情報を公開していくことが必要です


昔はそれこそ口コミや、広告くらいしか方法はありませんでしたが

今は、一億総表現者時代

自分を伝える、あらゆるツールがあります


誰かがバカというとき

あなたは、その人の世界ではバカなのです

認めたくなくても

その人の世界では「あなたはバカ」ということが事実


そういう事実を認識すれば

いくら自分が未熟だと思っていても

クライアントさんからの評価が高ければ

それは、本人が認めたくなくても


そういう価値を見出してくれた、クライアントさんの世界では

あなたは素晴らしいのです

自分の思い込みとクライアントさんの評価は違う


表現とともに

そういう自分に価値をみいだしてくれるクライアントさんだけを相手にすればよい

それは簡単な考え方なのですが

多くの人は、その集め方がわからないという


自分が自信がないなら

その葛藤を

技術に不安があるなら、その不安を

そして、その仕事に対する素直なスタンスを

率直に表現していけばよいのです


シンプルなことなんですが


みえないみんなを対象にするのではなく

みえないクライアントさんを対象にすること

これだけで、あなたの仕事の質は必ず変わっていきます


とはいえ

アナタはもっと入力してから表に出ろ!

って人もいますけど

この一文で

それは私のことかしら?と思った人はまず入力過多なのでご心配なく


でわまた





プロフィール

Author:こはる
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
